前職は何をしていましたか。

前職は、企業向けに貸会議室の提案営業を行っていました。
株主総会や社内研修、新商品のPRなど社内外問わず企業の様々なイベント用途に合わせて、会場の提案をしていました。他にも、事前準備から当日の設営までトータルでサポートをしていました。 ただ会場をご提供するだけでなく、お客様の目的や課題に合わせて、多角的なご提案を心掛けていました。
しかしながらコロナ禍で世の中が大きく変化し、自分自身も今後成長し続ける分野でスキルアップしたいという思いが生まれ、転職を決めました。

システナに入社を決めた理由は?

前職でも会議をオンラインで実施するなど急速にIT化が進んでいくのを体感し、今後成長し続ける分野だと感じていましたが、IT業界は未経験だったこともあり、転職活動の当初はほとんど視野に入れていませんでした。
ですが、システナの「ITだけどサービス業」という点に惹かれ、IT業界に興味を持ちました。
システナへ面接に行った際、積極的に行動することで幅広く知識習得できる環境があると教えていただき、自分自身が大きく成長できると感じました。また面接官の方から、システナでは前職で培った対人スキルを活かしながらIT業界にチャレンジできると言っていただいたことに背中を押されました。
システナでなら自分らしく働くことができる!と思ったのが入社の決め手です。

仕事の楽しさはどんなところですか?

お客様と1つのチームになって業務できることは、PMOの魅力であり楽しい部分です。
現在、お客様先の情報システム部でSaaS系ツールの構築から実際に社内で利用していただくまでの導入、運用、検証などを担当しています。お客様からツール導入の依頼を受ける際には、前職で培ったヒアリング力や折衝力を活かし、なぜツールを導入するのかなどニーズを汲み取ります。「本質を捉えながら業務に取り組む」という姿勢を大切に、お客様の課題解決に繋がる提案ができるよう心掛けています。
目的に合わせたツールを提案するため、どういった機能があるのか細かく調査し、様々なパターンを想定して検証が実施できるようチームで多角的に意見を出し合います。調査をするうえで、ツールの機能やメリット、デメリットを詳細に理解する難しさはありますが、自分たちの提案がお客様の課題に貢献できた時にはやりがいを感じます。
チームの一員として意見や考えを発信させていただける環境の中で、自分たちの提案をきっかけにプロジェクトが動くこともあり、仕事の面白さを感じます。
今後は、SaaS系ツールの構築をするうえで、様々な角度からアイディアが出せるようプログラミング言語の資格取得などスキルアップにも挑戦していきます!

これからシステナにチャレンジする皆さんに一言!

IT業界は未経験だったので、大変だと感じることもありますが、入社して1年で大きく成長できたのは、入社時の研修で出会えた同期の存在があったからです。同期から色々な話を聞いて学ぶことが多く、刺激を受けます。
またプロジェクトの仲間や先輩方が、いつでも相談できる環境を作ってくれますし、分かるまでとことん付き合ってくれます。
様々な前職の経歴を持つ方が働いていることや、いろんなプロジェクトがあるので幅広く業務に挑戦できるのは、システナの特徴でもあると思います。
経験してきたことがシステナでならきっと活かせますので、初めてであることを恐れず、ぜひチャレンジしてみてください!

  • TOP
  • INTERVIEW
  • PMO職の社員インタビュー|株式会社システナ ITサービス事業