前職は何をしていましたか。

前職は旅行代理店の営業で、社員旅行や企業内イベントの企画、手配業務を行っていました。
営業をする中で、事務的な処理も多く発生し、業務が滞ることがあったので、自ら率先して営業事務も兼務していました。
見積書や案件の管理表などをITツールを駆使して作成し、業務効率化につなげることができ、社内の人から感謝の言葉をいただいた経験から、業務のシステム化に興味が湧きました。
自分がIT知識を身につけることでより多くの人の役に立てるのではないかと思うようになり転職を決意しました。

システナに入社を決めた理由は?

面接で初めて本社へ出向いた際に、「どんなことを聞かれるんだろう」、「IT知識がまったくないけど大丈夫かな」とすごく緊張していました。ですが、すれ違う社員の明るい挨拶に暖かい雰囲気を感じ、励まされました。
面接では親身になって私の話を聞いてくださる姿勢に、社員の想いや考えを大事にしてくれる会社だと感じ、私もその社員の1人となって誰かの役に立ちたいと思ったことが入社の決め手です。
入社時に感じた印象は今でも変わっていません。業務を通じて出会うシステナ社員は全員が優しく、素敵な人達ばかりで、日々の業務や他愛もない話を通じてコミュニケーションをとっており毎日仕事に行くことが楽しみです。

お仕事の楽しさはどんなところですか?

現在、金融系のお客様先に常駐し金融機関様向けシステムのサポートとして、使い方などのお問い合わせ対応をしています。
海外にお客様の拠点があるので、英語のお問い合わせが全体の7割と多く、学生時代や前職で培った英語のスキルを活かして仕事ができています。

お問い合わせ対応の他に、システムのマニュアル作成を行っています。
配属されてまだ半年程ですが、年次や経験問わず、気付いたことや気になることを気兼ねなく発信できるので、自分の意見を取り入れて作成したマニュアルやFAQをお客様にご案内することが多いです。
お客様の役に立ちたいという思いで作成したドキュメントが形となって蓄積され、利用いただいた方から「ありがとう、助かったよ!」と感謝の言葉を直接いただけるので、誰かの役に立てている実感を持ちながら、楽しく前向きに仕事ができています。

現場では先輩社員がお客様の業界や、ITの専門知識の勉強会を開いてくださる機会があり、優しくなんでも教えてくれる先輩方も自分と同じく、日々スキルアップに励んでいる姿を間近で見て、もっと頑張らなきゃと思いますし、チーム全員で高めあって仕事ができるところが業務の楽しさにつながっています。

これからも研修を通して英語力を高め、お客様からのお問い合わせにもっと迅速でわかりやすい対応をすることが目標です。

これからシステナにチャレンジする皆さんに一言!

常にフレッシュな目線で「もっとこうだったらいいのに」と考えて発信することがお客様の課題の解決につながります。
システナは1人1人の意見を大事にし、そして発信する機会がたくさんあります。
チャレンジを恐れず積極的に行動して周りも自分もハッピーにしていきましょう!
  • TOP
  • INTERVIEW
  • サポート事務職の社員インタビュー|株式会社システナ ITサービス事業