前職は何をしていましたか。

前職では、中学校・高校の教諭として、理科を中心に教えていました。
授業では、どんな生徒にも理科を好きになってもらえるような授業を目指し、勉強の面白さを伝えることを大切にしていました。教育現場ではICT化が進み、画像や動画といったITツールを活用して、分かりづらい箇所を視覚的・聴覚的に伝えられるようになったことで、生徒の授業に対するモチベーションが上がり、生徒も教員も楽しみながら授業ができるようになりました。
ITツールに触れるうちに、これまでの経験を活かしながら、「ITを活用して誰かの役に立ちたい」と思い転職を決めました。

システナに入社を決めた理由は?

面接を受けていた中で、面接官の方が明るく話しやすい雰囲気で、これまで経験だけではなく人柄を話の中から引き出してくれたり、深く理解しようとする姿勢にすごく歓迎されているなと感じました。また面接の中で、幅広いキャリアパスがあることやチャレンジできる環境が整っていること、上長から自分自身のキャリアについて相談・アドバイスをいただける機会があるのをお伺いし、社員一人一人をよく見ており、大切にしているのだと感じました。
入社後も実際に役職者の方々が、部下の名前や業務状況などを把握されており、社員を大切にしていることを肌で感じています!

現在の業務内容を教えてください。

入社してから現在まで、大手保険会社様にてRPAを用いたツール開発などの業務自動化の支援を行っています。
お客様から依頼を受け、ヒアリング・要件定義などを作成し、それを基にPRAツールの「Power Automate Desktop」やアプリ作成などが出来る「Power Platform」を中心に、VBAやPythonといったプログラミング言語を用いて、設計・構築・テスト実施まで一貫してサポートを行っています。
実際に出来上がったツールをお客様が見た際に「イメージと違う」ということが発生しないよう、最初のヒアリング段階で、お客様と認識に相違が無いようツールの画面や機能面の要望などのすり合わせをします。要件定義書を作成する際には、誰が読んでも伝わるような表現を使ったり、イメージ図を添えたりと分かりやすく記載することで、お客様がツールを使用する際のイメージが湧くように心掛けています。
完成したツールを利用したお客様から「普段の業務がとても楽になり、集中したい業務に時間をかけることができるようになりました。ありがとうございました!」と直接感謝の言葉をいただいた際や、実際にツールを使用して業務をされている姿を見た際に、「誰かの役に立っている」と実感できる瞬間には、とてもやりがいを感じます。

チームの雰囲気を教えてください。

お客様からいただいた要望に対して、自分自身の今ある知識だけで解決できないこともあるため、自身でツールやアプリなどの仕様を調べながら、知識を持つメンバーに実現可能かアドバイスをいただいたりと、困ったことがあれば、すぐに周りに相談できる環境があります。
また、何か問題が発生した際には、上司の方もメンバーと真摯に向き合ってくだったり、現場の意見を大切にしてくださるため、個人としても気軽に意見を出しやすい雰囲気があります。開発自体は個人で行うことが多いですが、プロジェクトはチームで行っているため、チームで常に最善が出せるよう取り組んでいます。
個人としても、ITの基礎知識から開発基礎などさまざまな知識習得に挑戦し、技術力を身につけてお客様や社会に貢献したいと思います。

 
【入社後に取得した資格】
・RPAディベロッパー基礎プログラム
・ITIL®Foundation
・Excel VBAスタンダード
・Power Platform Fundamentals
・Oracle Cloud Infrastructure 2022 Foundations Associate
・Python3 エンジニア認定基礎試験 など
その他、約15種の資格を取得し、クライアント貢献に尽力しています。

これからシステナにチャレンジする皆さんに一言!

システナは「挑戦する人」を応援する会社です。
未経験からエンジニアとして挑戦することにハードルが高いと感じる方もいらっしゃるかと思いますが、入社後1か月の研修を通してITに関する基礎知識を学べたりと、1から学習できる環境が豊富に整っています。さらに、技術強化プロジェクトに参加したり、上司の方と今後のキャリアについて面談できる期間があったり、成長できる機会も多くあります。
システナで新しいことに挑戦しながら、自身のキャリアを一緒に広げてみませんか?

  • TOP
  • INTERVIEW
  • 未経験エンジニア職の社員インタビュー|株式会社システナ ITサービス事業