前職は何をしていましたか。

グランドスタッフとして、国際線ターミナルでの搭乗手続きや預け入れ荷物の対応、乗り継ぎ便のご案内など、飛行機の出発と到着に関わる業務に携わっていました。
さらに、限られた時間の中でトラブルの解決もするなど、迅速な対応が求められる環境でした。お客様によって状況が異なるため、一人一人に寄り添いながら必要なサービスを考えて対応することを意識していました。
また、海外のお客様にとっては、空港が日本滞在の中で最後の場所となるため、良い思い出だと思っていただけるように常に心がけていて、そうした対応を喜んでいただけた時にはとてもやりがいを感じていました。
ですが、コロナ禍でお客様と接するお仕事が出来なくなってしまったことがきっかけで、次のステージで、スキル的にも人間的にもさらに成長しながら長く働き続けたいという思いが強くなり、転職を決意しました。

システナに入社を決めた理由は?

一番の決め手は、面接で来社した際に、会う人全てからおもてなしの心を感じたからです。
自分自身も前職で大切にしていた考えだったので、とても合っているなと感じました。加えて、様々なキャリアパスがあることにも魅力を感じました。
私は、 転職活動をしながらも自分がどんなキャリアを積んでいくのか明確に描けていなかった部分がありました。ですが、入社後に様々な業務を経験することが出来て、目指すべきスキルや対応力の課題が理解出来るようになりました。資格取得やスキルアップ研修など、キャリアアップに関する手厚い支援制度も整っており、積極的に活用しています。
また、前職では英語を使うことが多く、転職しても英語スキルを活かしてお仕事をしていきたいという思いを持っていたので、システナに英語を活かせる業務があったことも決め手となりました。実際に現在、マニュアルの翻訳業務などに携わる機会もあります。

仕事の楽しさや難しさはどんなところですか?

私は、新しい業務に挑戦することにとても楽しさを感じています。
現在は、メイン業務としてプロモーション動画の企画から作成を行っておりますが、その他にも、ITサポートやITトレーナーも担い、幅広く対応させていただいております。
ITサポート業務では、お客様と直接やりとりしながらポータルサイトの作成やお問合せ対応・PCのキッティングを行っています。
また、ITトレーニング業務では法人企業のユーザー様向けにOffice製品のトレーニングなどを行っています。
どの業務においても「未経験」からスタートしていますが、積極的に学べる環境の中で、確かな知識・スキルを身に着けた結果、未経験からでも自信をもってお客様にサービスを提供できるようになりました。前職では経験出来なかったことを、日々試行錯誤しながら取り組むことにやりがいを感じています。
反対に、知識不足からお客様のお悩みが中々解決できないときには難しさを感じます。 お客様の課題やお困りごとを解決し、喜んでいただくためには知識・スキルの習得が不可欠だと実感しております。
そのために、心がけているのが「継続的成長」です。現状に満足せず、資格取得などのスキルアップや、新しい業務にも積極的に取り組むことで、自身の可能性を広げることが出来ると思います。
新しい環境に臆することもありますが、自分では思ってもみなかった得意分野を発見することができたので、私にとっては大事なモットーです。システナには、挑戦をサポートしてくれる上司・仲間が沢山いるので、1人ではなくチーム全体で意見を交わしながら成長出来る環境だと思います。

これからシステナにチャレンジする皆さんに一言!

システナは様々なキャリアパスがあり、働きながら自分の進むべき方向を考えることが出来るため、新しいことにどんどん挑戦したい方にはぴったりな会社だと思います。
また、様々な活躍の場があるので、これまで培ってきた経験をきっと活かせる環境です。
私自身も、前職でお客様とのコミュニケーションを通して問題点をヒアリングし解決に導いてきた経験や業務の中で身に着けた立ち居振る舞いが、現在お客様とコミュニケーションをとる上でとても活きていると感じます。
皆さんと一緒に働くことが出来る日を楽しみにしております!
  • TOP
  • INTERVIEW
  • サポート事務職の社員インタビュー|株式会社システナ ITサービス事業