前職は何をしていましたか。
2社経験しており、1社目はグランドスタッフとして業務しておりました。2社目は医療従事者の採用企画と採用を支援したクリニックの広報活動を担当しておりました。これまで新入社員のOJT担当を務め、教育にも関わったことと採用業務を通じて求職者1人1人に寄り添った対応をしていたため、そこで培ったコミュニケーションスキルは特に活かせていると実感しております。こういった経験を活かして新たなチャレンジをしたいと思い、転職を考えるようになりました。システナに入社を決めた理由は何ですか?
初めて面接を受けて楽しかったと思えました。こんなにも親身になって、興味を持って話を聞いてくれる会社があるんだと印象深かったです。そこから自身の得意なところを活かした、様々なキャリアパスを選べることまたチャレンジできる環境が整っていることも決め手となりました。自ら企画をしたり、その中で新しいスキルを身につけながら業務に携わっています。
担当しているお仕事はどのような内容ですか
お客様先(大手食品メーカー様)に常駐して、勤怠のつけかたや交通費の精算など、日々社員の皆さまが申請されるシステムの使い方に関するFAQの作成を行っております。ユーザー様からの質問に対してチャットボットが正しい回答を提示できているか確認し、出来ていないものに関しては調整を行ったり、お客様にFAQの追加検討をいただいております。チャットボットの運用の全面を任せていただいているので、ユーザー目線になって、より便利で使いやすいツールにしたいという思いで業務に取り組んでいます。こうしてみたいという私の意見を、上司もお客様も尊重してくださり、困った際に相談できる環境です。
プロジェクト全体でお客様と良好な関係を築いていると実感しております。
やりがいを感じることはなんですか
初めてのプロジェクトが、システムの保守運用業務だったため、何も分からない状態ではありましたが、事前に学習する時間を作っていただいため、安心して業務をスタートできました。その中でスキルや知識も大切ですが、実際に運用してみて、改善点を見つけたり、お客様とのコミュニケーションの中でのニーズに応えるためにはどうしたらよいか等を考えながら取り組んでいるので、未経験だからと気負いせず対応できています。運用当初はなかなか思うような回答を提示できないこともありましたが、現在では目標値を大きく上回る回答率を維持できています。ユーザーさんの質問に的確に回答を提示できるよう調整できた時にとてもやりがいを感じています。
これからシステナにチャレンジする皆さんに一言!
未経験であっても、学んでみたい、やってみたいという気持ちがあれば、挑戦できる機会はたくさんあります。私自身も全くの未経験からスタートしてまだ1年経っておりませんが、上司・メンバーの支えもあり、プロジェクトのリーダーを任せていただきました。これまでの経験を活かして活躍できる場もたくさんあるかと思いますのでぜひチャレンジしてみてください!