前職は何をしていましたか。

前職では、百貨店にて接客販売をしていました。
来店されたお客様に商品の提案を行うほか、催事イベントの際の商品の選定や店内のレイアウトについても担当していました。
接客業務では、「常にお客様の立場に立って物事を考える」ということを大切にし、お客様の本当に求めているものをヒアリングを通して追求するようにしていました。
また、催事イベントの運営では、大きなイベントを無事完遂できた時にとても達成感を感じていました。
しかし、イベント運営は個々のお客様というよりも全体を見て行動する場面が多く、責任とやりがいを感じつつも、もっと人と接したり、よりお客様と1対1で寄り添い助けになれる仕事をしたいという想いが芽生え転職を決めました。

システナに入社を決めた理由は?

入社を決めた理由は、ITという新たな分野にチャレンジしながら、前職で培った「お客様の立場に立って物事を考える」という経験を活かし、お客様を一番近くでサポート出来ると感じたからです。
ITの仕事はお客様に向き合うというよりは、黙々と作業をするというイメージを持っていました。
システナではお客様からお問い合わせがあった際には、ただお答えして終わりというわけではなく、お客様は何を求めてそのお問い合わせをしてきたのだろうとその真意を相手の立場で考えながら、求められている以上の結果で解決へと導くことを大切にしています。
前職の接客販売業務とは全く異なる職種ではありますが、お客様の本当に求めていることややりたいことは何かを考えながら行動することは、共通してとても大切な考え方であると現在の業務を通して実感しています。

未経験からシステムサポートという職種に挑戦できた秘訣は何ですか?

一か月間の入社時研修があったことです。
前職ではPCに触れる機会がほとんどなかったため、操作は文字の入力程度しか出来ませんでした。ですが、入社時研修を通してタイピングやネットワーク用語など基礎からしっかり学ぶことが出来たので現場でも安心してスタートをきれました。
つまずくこともありましたが、同期でお互いに教えあうなど協力して乗り越えることが出来ました。
この経験から、チームワークの大切さを学び、実感しました。
現場プロジェクトに配属されてからは、先輩社員からOJTで丁寧に仕事を教えてもらい、未経験でも自信を持って独り立ちすることが出来ました。
現在は、お客様が使用するデータベースへのデータ提供などの手続き作業や、お客様の取扱商品をweb上で閲覧することが出来るサービスの開設などの業務を行っています。
今後は、今より更に開発業務にチャレンジすべく、RPAツールを作成することを目指してVBAやWinActorの資格取得を目指し勉強中です!開発技術を身に着けられ、接客経験も活かせて毎日が充実しています。

これからシステナにチャレンジする皆さんに一言!

システナの社員は仕事上はもちろんプライベートでもとても仲が良いです。
部門全体でのオンライン交流会が開催されるなど、自分のプロジェクト以外の社員と交流する機会も多くあります。
何事にもチーム一丸となって取り組む姿勢がシステナの魅力だと感じていて、様々な社員と接する度に刺激を受けたり学ぶことが多く、システナの社員として一緒に働けて良かったと実感します!
私自身未経験でPC操作も全く分からない状態で入社しましたが、丁寧に教えてくれる先輩社員がたくさんいるので安心してください。
環境を変えることは不安もあるかと思いますが、ぜひ一歩踏み出して一緒に働きましょう!
みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。

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