前職は何をしていましたか。

前職では、旅行代理店で国内・海外旅行のご相談からプランニング、現地の手配まで行っていました。
店頭に足を運んでくださるお客様に、趣味やニーズのヒアリングを大切にすることを心掛け、お客様から「次もよろしくね」と継続して利用いただけたときには、とても嬉しかったです。
長期休暇時期は、たくさんのお問い合わせがあり、それに応えていくやりがいもある一方で、個人旅行は、オンラインで旅行を予約することが当たり前になっていき、ITの力でたくさんの方をサポートしたいと思い転職を決めました。

システナに入社を決めた理由は?

前職ではお客様一人一人に満足していただけるよう対応していましたが、もっと多くの方に貢献できるITを使って仕事をしたいと思っていました。その中でもシステナは、IT企業ではありますが、サービス業であること、お客様のニーズや困りごとにいち早く気づき、ITという武器を使って一緒に解決ができるお客様に近い存在であるということに魅力を感じたためです。
また、前職で大切にしていた「おもてなしを持って、お客様に寄り添って対応が出来る」というところも決め手の一つです。
入社時の研修では、ITの知識はもちろんのこと色々な課題に取り組むなかで、仕事に対する考え方や目的を理解して行動する大切さを学ぶことができました。
配属先のプロジェクトでも、色々なことに興味や疑問を持ち、「もっとこうすればよくなるんじゃないか」と自ら考えて行動することで、表面的な課題だけではなく、お客様の潜在ニーズを見つけられるように努めています。

英語を使ったお仕事で心掛けていることは何ですか?

現在、物流会社の海外拠点にあるシステムのサポート業務を担当しています。
海外ユーザー様からシステムの依頼やお問い合わせなどを英語のメールで受け取るため、IT知識と併せて英語力も必要となります。そのため、英語でのお問い合わせは、出来るだけ翻訳を使用せず自分自身の力だけで、対応することを心掛けています。
前までは先輩に助けていただいていたことが、一人で対応できるようになったときには英語力が身についた実感があり、とても嬉しいです。
一人で解決が難しいお問い合わせがあった時は、プロジェクトチーム内で情報共有や相談など積極的にコミュニケーションを取っています。その結果、事象が改善されて、ユーザー様に感謝していただけた時は、チームで課題解決できた達成感があります。
また、サポート業務の他にも、後輩の育成にも携わっており、マネジメントにも力を入れています。後輩が一人で業務をできるようになった時は、自分のこと以上に嬉しく感じます。
今後も、お客様の小さな疑問や不安も取りこぼさず、どうすれば今よりもっとよくなるかを考え、より一層お客様に寄り添った対応を目指していきます。

これからシステナにチャレンジする皆さんに一言!

「未経験だから…」「英語があまり得意じゃないから」と不安に思う気持ちもあるかもしれませんが、未経験で入社をされている心強い同期や先輩の方がたくさんいるので、大丈夫です!
また事業部内での月に一度のオンラインイベントや全社員が参加する年末の忘年会など、普段あまり関わりのないプロジェクトのメンバーと繋がりをつくる機会も多くあります。
あなたのその一歩でハッピーになる人がきっといます!

It's gonna be alright!

  • TOP
  • INTERVIEW
  • 英語サポート職の社員インタビュー|株式会社システナ ITサービス事業