前職は何をしていましたか。

前職はWebサイトを作成する会社で営業事務をしていました。
見積作成や請求管理、制作に関わるスケジュールの対応を行っていました。営業担当者と仕事を進めることが多かったため、時には案件に関する要望や課題を解決するために営業担当者と一緒に提案に関わるなど、潜在ニーズを捉えることを心掛けて、業務に取り組んでいました。
お客様の課題が解決できたときにはやりがいを感じていたので、もっとお客様の近くでサポートしたいと思い、転職を決めました。

システナに入社を決めた理由は?

前職の経験を活かしながら、IT業界でたくさんの方をサポートしたいと考えていたところ、システナで働いている友人から話を聞いて応募をしました。どんな会社なのか調べていくうちに、おもてなしの心を持って仕事をしているというところに魅力を感じました。
特にシステナの「ITの力で誰かをハッピーにしたい」という相手を想う考え方が自分自身の価値観とマッチしていると感じ、入社を決めました。入社したばかりの時期は分からないことが多く不安もありましたが、先輩方からアドバイスを貰ったりと丁寧に教えてくださったので、安心して業務に取り組むことができました。

仕事で心掛けていることは何ですか?

現在、お客様先のセキュリティ導入企画で営業支援を担当しています。スマートフォンやPCなどの機器にセキュリティツールの導入を検討している企業様から依頼を受け、お客様先の営業担当の方が、依頼に適したセキュリティ商材の提案を行います。提案時に使用する打ち合わせ資料の作成を中心に行っています。
セキュリティの仕様や導入時のリスクなど詳細に記載ができるよう、さまざまなセキュリティ商材についての知識を深めることを意識しています。また、お客様が抱えている案件の進捗管理も行っています。
複数の案件が重なった時には、お客様と連携を取り案件の優先順位や進捗状況を見える化し、お客様の業務が円滑に進むようサポートします。常に「どのくらい時間がかかるか」「関わる方は誰か」「達成のために必要なタスクは何か」を考えて業務することを心掛けています。
お客様にご提案したアイディアや意見が課題解決に繋がったときや、お客様のプロジェクトが円滑に進んだ時には、とてもやりがいを感じます!

これからシステナにチャレンジする皆さんに一言!

システナは、同じプロジェクト以外にも色んな方と関われる機会がたくさんあります。希望すればプロジェクト以外の業務にも携われる制度があり、私自身も、現在の業務と平行して参加させていただいています。
普段は利用しないツールを使ったり、異なった環境でお仕事することができるので、とても刺激になっています。
その他にも、それぞれの部でWeb開催の社内イベントを定期的に行っていたり、チャットツールを使ってプライベートや趣味について投稿したりとオンラインが主流になった今でも社員同士が繋がりやすい体制がたくさんあります。
さらにシステナは一人一人のスキルや個性が充分に活かせる環境があるので、自分の経験・スキルを活かしたいと思っている方や、主体的に行動するのが得意な方は、是非システナで一緒に成長していきましょう!

インタビュー動画はこちら!

  • TOP
  • INTERVIEW
  • PMO職の社員インタビュー|株式会社システナ ITサービス事業