前職は何をしていましたか。

前職では、母国である中国の家電メーカーにて商品開発の企画を行っていました。
人々のために何かしたいと思い、生活に欠かせない家電を通して貢献したいと思ったのがきっかけです。
市場調査の結果を分析し、技術部や営業部の意見を取り入れたり、開発側へ依頼するなど、機能や品質向上を視野に新規商品の企画立案や既存商品の改善策の提案を行っていました。調整や交渉をする役割だったため、各部署とのやり取りは大変でしたが、提案した商品が市場に出たときは、やりがいを感じていました。
その中で、ビジネスのグローバル展開に貢献したいという思いがあり、それを叶える環境がある日本で仕事をしたいと思うようになりました。もともと日本に留学していたこともあり、色々な文化について知っていたことや、ビジネススタイルが世界的に有名であることから、いずれは日本で仕事がしたいという思いがありました。

システナに入社を決めた理由は?

IT業界は成長速度が著しく、人々の生活を便利に出来ると感じ、興味を持ちました。
私は社会に貢献する仕事をするためには、まずは社員が生き生きとされていることが、重要だと考えていました。
システナに面接で訪れた際に、廊下でお会いした先輩社員の方が、生き生きした表情で元気よく挨拶をしてくださったことが印象的で、社員の皆さんが夢を持って働いているように感じ魅力的でした。
またPMOやサービス企画など前職の経験を活かせる職種にチャレンジできることもあり、システナに入社を決めました。
IT業界は未経験だったのでとても不安でしたが、入社後1ヶ月の研修を通してIT知識とビジネスマナーを併せて学ぶことができたので、自信を持ってお客様先で対応出来るようになりました。
同期も多くいて、切磋琢磨しながら研修を乗り越えたことで強い絆が生まれ、今でも何かあった時には支え合える心強い関係です。

仕事の楽しさはどんなところですか?

現在、医療関係のグローバル企業様にてPMO業務を担当しています。
お客様のビジネスを成功に導くのがPMOの仕事です。
私が担当しているお客様は、世界各国の遠隔診療をサービスできるシステムのリリースに携わる仕事をして、関係各所の意見を聞きながら、システム検証や改修依頼をしています。
多国籍のエンドユーザー様に向けて、システムの中の各種サービスの要件仕様書の作成やスケジュール調整、品質検証サポート、お問い合わせなどを英語で対応しています。お客様先のチームには様々な部署の方がいらっしゃり、それぞれの要望が異なるため、プロジェクト全体の目標達成に向けてバランスよく調整を行いながら、ユーザー様の目線になって提案するなど難しさはあります。
ですが、お客様が期待している以上のサービスを実現するために、前職で培った調整力を活かし、ベストな提案が出来るように、各部署に働きかけをしています。
チームで協力した結果、システムのリリースというゴールに到達出来たときには、仕事の楽しさを感じます。
今後は、システナのITサービスをグローバル展開していき、他の業界の利益向上にも貢献したいと思っています!

これからシステナにチャレンジする皆さんに一言!

システナには社内セミナー・講義やイベントなどの開催が頻繁にあるため、プロジェクトチーム以外の方ともたくさん関わることができます。
プロジェクトチームはとても穏やかな雰囲気で、仲間と共に成長できたり、上長にどんなことでも相談できる環境があるので、頼りになる同期や先輩方がたくさんいます!
IT未経験だからこそ、ワクワクとした新鮮な気持ちで新しいチャレンジに取り組むことで、新しい自分と出会うことができます!
ITを使って多様な業界に社会貢献したいと思っている人がいれば、是非システナで一緒に頑張りましょう!

インタビュー動画はこちら!

  • TOP
  • INTERVIEW
  • グローバルサポート職の社員インタビュー|株式会社システナ ITサービス事業