前職は何をしていましたか。

学習塾で小中学生を対象に英語を含む文系科目の講師をしていました。
ホワイトボードや黒板を使って、学校の授業の予習・復習や試験対策など、多いときは1クラス約30名の生徒に教えていました。
それぞれの生徒のレベルに合わせて、分かりやすい授業を心掛けていました。
また、保護者面談や新規生徒の獲得を電話で行っていたので、コミュニケーションをとることが難しかったですが、生徒と保護者の立場になって考えたり、新規の生徒をご紹介いただいた時にはやりがいを感じました。
ですが、大学生の頃から人に教えることが好きだったので、もっと人の役に立ちたい、もっと多くの人に教えたいと思い転職を決意しました。

システナに入社を決めた理由は?

「未経験でも挑戦出来る」「得意な英語を活かして人とコミュニケーションがとれる」という2点です。
AIについて広く知られるようになったタイミングで関連する書籍を読んだ時に、すごく私たちの生活に密接に関わっており、今後たくさんの人の役に立てる仕事だと思い興味を持ちました。
システナは多くの方が未経験からスタートしており、入社時に1か月間の研修でWordやExcelの知識からネットワーク知識などの基礎を学べるところに安心感がありました。
またITトレーナーというパソコンやシステムを教える前職で培った経験が活かせるなど、幅広いキャリアパスがあることに魅力を感じました。(現在は念願が叶い、トレーナーとしてメンバーを育てる仕事もしています!)
プロジェクト配属後は、入社時研修で教えていただいたITの知識や配属先の先輩が業務の手順からITの専門知識まで細かなところまでサポートをしてくれたことで、配属から約1か月ほどで大体のことは一人で対応できるようになりました。

英語を使ったお仕事で心掛けていることは何ですか?

現在担当しているお客様は、長年システナとお取引があり、ヘルプデスクの電話対応・オンサイト対応、またモバイル機器やPCの資産管理・アカウント管理など全てを任せていただいています。
その中で、ヘルプデスクの電話対応・オンサイト対応をする約20名を取りまとめるリーダーをしています。
チームで課題解決するために、システナ社員同士の連携はもちろん、お客様先の方とも情報共有し、ITサービス品質の向上を目指しています。お客様先のマネージャーやオフィスユーザー様に外国籍の方が多いため、基本的なコミュニケーションや資料作成は英語で対応しています。
前職で培ったヒアリング力やタイムマネジメント力を活かして、ユーザー様の事象がいち早く解決できるよう、レスポンスまでスムーズな対応を心掛けています。解決できない事象があれば、お客様先のマネージャーに英語でエスカレーションをしたり、システムの入れ替えなどイベントがあれば、海外の本社ともミーティングを行います。
全てが英語を使用する環境の中で、円滑にコミュニケーションを取れたときには、嬉しいと感じます!

これからシステナにチャレンジする皆さんに一言!

IT業界そのものが、日々進化していく業界だと考えています。
仕事をする中で、その新しいツールに触れる機会が多くあることが魅力です。
システナは未経験でもIT業界で働けるきっかけを作ってくれる会社ですし、同僚や上司の方も同じ経験をしているからこそ親身になって話を聞いてくれる会社だと思います。
自分のサポートで笑顔になる人がいる、自分も成長できる環境で一緒に働けるのを楽しみにしています!

Is there anything you can't do?

インタビュー動画はこちら!

  • TOP
  • INTERVIEW
  • 英語サポート職の社員インタビュー|株式会社システナ ITサービス事業