前職は何をしていましたか。

前職では海外旅行専門の旅行代理店で企画提案を行っていました。
お客様からの希望を伺い旅行を作り提案するプランニング、そして現地の手配まで全ての行程を担当していたので、お話しのなかでこんなことがしてみたいという真意を汲み取った提案を心掛けていました。
オリジナルツアーの商品企画を行う時には海外視察も行うなどアクティブに対応していました。
コロナ禍で海外旅行の需要が減ってしまったことと、これまでの経験を活かしてもっと広い視野を持って新しい情報やトレンドに触れ自分の可能性を広げたい、1人ではなくたくさんの人と協力しながら働く人たちをサポートできる仕事がしたいと思い転職を考えました。

システナに入社を決めた理由は?

面接に訪れた際に「お客様のお困りごとを解決したい」と考えている方が多く活躍していると伺い、「誰かのために頑張る」ことがとても素敵だと感じ、私自身もお客様の笑顔や喜んでいる姿を見るのが好きだったので、同じ志を持った方々と一緒に働きたいと感じ入社を決めました。
プロジェクト配属後も憧れとなる先輩方が多く自分のキャリアに合わせた先輩からのアドバイスをいただけ、チームは誰でも意見を発信しやすく、ちょっとしたことでも言ってみようという前向きな姿勢に変わりました。
またシステナでは語学を活かせる機会も多く、学生時代に培った英語力を活かして今後はお客様のニーズに沿った新サービスの企画に挑戦していきたいです。

やりがいに感じていることは何ですか?

現在はセキュリティ関連のeラーニング運用サポートに携わっており、システム担当者から現状を伺いその課題を解決するような学習コンテンツを作成しています。
ヒヤリングからお客様の状況に合わせてチームでアイディアを出し合っています。結果、お客様から「セキュリティ意識の向上ができました!」とコメントいただけた時は、とくに大きなやりがいに感じます。
お客様のお役に立てていることはもちろん、他チームとの連携も多いためチームで一丸となって結果を出せた時も達成感を感じます。また自分の頑張り次第でこれやってみたいということに挑戦をさせてもらえるのも魅力です。
日々のルーティンワークだけでなく、社外に向けたウェビナーの資料作成や新サービスの案内告知など任される機会もいただけました。
企業様ごとに抱えているお悩みは様々だと感じていて、そんなお悩みを解決できる新サービスを生み出し今後さらにお客様のビジネスに貢献出来るように、ITに関する知識だけでなく、マーケティングや企画に関する資格取得を目指して成長していきたいです。

これからシステナにチャレンジする皆さんに一言!

サービス企画職と聞くと自分にはスキルがない、知識が足りないのでは?と躊躇してしまう方もいると思いますが、システナには未経験でも同世代の同期と一緒に基礎的なIT知識からしっかり学ぶことができる研修制度や、プロジェクト配属後も自身のレベルに合わせて企画職に必要なスキルを身につけながら安心して仕事をスタートすることができます。
自分の可能性を広げたい!未経験だからと諦めず、あなたのその一歩がたくさんの人々の幸せや自身の成長につながっていきます!

  • TOP
  • INTERVIEW
  • サービス企画職の社員インタビュー|株式会社システナ ITサービス事業