前職は何をしていましたか。

前職ではシステムエンジニアとしてデータベース構築と運用を行っていました。
その時に自分が担当した業務でお客様からの感謝の言葉をいただいたことにやりがいを感じ、ITを直接使うお客様にもっと近いところでサポートができる仕事がしたいと思うようになり転職を決めました。

システナに入社を決めた理由は?

接客経験もあり人と接することが好きだったので、直接誰かの役に立てる仕事がしたいと思い転職活動をしていた中で当社の経営理念・行動基準にもあるような、ITではあるけれども「心に残る仕事」、「おもてなしの心」という会社の方針に強く共感し、自分も同じ気持ちをもって一緒に働きたいと思ったことが入社の一番の決め手です。
年次や経験問わず挑戦の機会を与えてもらえる点も入社を決意したポイントで、現在はチームリーダーとしてチーム全体のマネジメントにもチャレンジさせていただいています。

未経験でもスタートできる秘訣を教えて下さい。

どの業務にも基本的なマニュアルや過去のナレッジがあるのでスムーズにスタートすることができます。
お客様の事象や状況はケースバイケースなので、マニュアル通りの対応だけではなく、常に「マニュアルの対応が最善になるのか」、「もっといい方法があるのでは?」などチームメンバー全員で意見を積極的に出し合っています。自分の意見が採用されてマニュアルや対応方法が改善されることもたくさんあります。
お客様に寄り添った行動や工夫をしながら、仕事を覚えていけるので、経験を問わずスタートできます。
最初はお客様からのお問い合わせにドキドキしますが、周りのメンバーがサポートしてくれるので安心して対応ができます。

これからシステナにチャレンジする皆さんに一言!

IT業界というと「知識には自信がないし、、」と思う方も多いと思いますが、私もヘルプデスクは未経験で入社し、今ではチームのリーダーをさせてもらっています。
システナは「挑戦したい」という声を尊重し、機会を与えてもらえる場が多くあります。
上司やメンバーもそのチャレンジを支えてくれるので、新しいことに取り組み、成長することができます。
ぜひ新しい一歩をシステナで踏み出していただけると嬉しいです!