どのような案件を担当していますか。
営業統括部では業界ごとに担当を分けています。私は主に、製造系半導体メーカーのお客様を担当し、ITサービスの提案営業をしております。
過去に担当した提案内容は、例えば、
◆アプリ開発でプロジェクト規模が150名で13の開発チームが関わるPMO支援。
◆ADサーバーの運用について、オンプレミスサーバーの現状を把握し、廃止またはクラウド移行の方針・見解をアセスメントし提案。
また、新規で営業する場合でも、ホームページからのお問合せ、システナの他部門とお取引がある企業様、フェアにご来場いただいたご担当者様など、過去に何かしらで関わりをもっているお客様がほとんどです。
営業の仕事をしていてやりがいに感じることは?
お客様にほんとうに必要なことを、お客様に寄り添いながらビジネスの課題をITで解決できたり、拡大に貢献できることです。また、システナは取り扱い商材が豊富で、ITサービスだけでなく、開発やITソリューションなど他本部連携したサービス提供でき、柔軟性や幅広さがあるため、あらゆる形で顧客ニーズに対して総合的なITサービスを提供できます。そのため、お客様のニ-ズに合わせた提案をデザインできることが、システナの強みです。
営業で注力していること・心掛けていることはなんですか?
仕事の先をイメージすることを心掛けております。お客様へ提案する視点だけでなく、実際に運用を担当する自社の社員の視点も踏まえて、双方のことを考えているからです。そうすることで提案して終わりではなく、営業として運用面まで伴走しながら対応ができ、お客様にも安心していただけると考えています。
お客様に対してだけでなく運用を担当するメンバーが導入準備がしやすいように、社内でもスピード感を持って情報連携しています。
新しい案件獲得が、社員の活躍やキャリアパスの創出になることも誇りに感じています。
チームの雰囲気はどんな感じですか?
営業統括部全体では16名の体制で、担当業界ごとに3~4名のチームに分かれております。何か苦戦して壁にぶつかったときも、そこで挫けるのではなく、どうしたら良いだろうかと切り替えられる、ポジティブな人が多いです。
案件を進めていく中で、営業統括全体で協力し合ったり、意見を求めたり相談しやすい環境です。
営業は1人でするのではなく、チームとして成果を出すことも大事にしています。それが新しい知識の習得やナレッジの共有にもなっています。チーム全員で資格取得を進めるなど、技術力向上にも取り組んでいます。
承認を得て進めることもあれば、自分の裁量や判断で任せてもらえることもある環境です。自分の意見も発信しやすい雰囲気で、チャレンジや成長を後押しする風土だと思います。
今後の目標について教えてください。
なにかITの課題があった際に、「システナさんに相談すれば何とかしてもらえそう!」とまず第一に思い浮かべてもらうのはもちろんのこと、お客様に寄り添いながらニーズを把握し、こちらから先回りして意図した提案ができるような営業力を身に着けたいです。
お客様の業務に携わることにより、私たち自身も業界の知識が増えるなど、お客様のビジネスの推進とともに、一緒に成長できる関係性を築いていきたいです。