前職は何をしていましたか。またシステナに入社を決めた理由は?

前職は、メーカー商社の法人営業を約6年行っていました。 スマートフォン関連の商品企画や、広告代理店 / 問屋向けに商品提案を行っていました。 業務で使うシステムやツールの改善に絡んだことをきっかけに、IT業界に興味を持ちました。転職当時は、IT業界の職種が幅広く、自分自身が何をしたいか明確ではありませんでした。そんな中、システナでは社内研修や資格取得支援制度が整っており、 幅広い分野で業務が経験でき、柔軟なキャリアパスを選択できるところに魅力を感じました。 またPCと対話するだけのエンジニアではなく、人との関係を重視しITを活用できる環境を探していたことから、「ITを通じて誰かをハッピーにしたい」という経営理念を大切にしている想いに共感を持ちました。

入社してからこれまでの担当業務を教えてください。

現在までに2つのプロジェクトを経験しています。
★データセンター内インターネットセキュリティ管理業務
電子認証サービスを提供しているお客様で、主にユーザー様が使用する電子証明書の発行/審査/更新の業務を約4年行いました。
(身近なところだと電子証明書はマイナンバーカードに使われており、皆さんもインターネットを使う際は毎日HTTPS通信で利用しているはずです。)
更新期限などの納期が決まっているものもあるため、厳密に申請を審査する必要があり、不備があった際はお客様と連携し正しく申請していただく様にサポートが必要でした。証明書の発行時は、申請通りの情報で発行しないと有効に機能しないため、最新の注意が必要でした。また頻繁に外部監査も行われていたため、常に審査基準を満たす運用フローを意識して業務を行う必要がありました。

★大手通信会社様のネットワーク回線運用業務
ネットワーク回線を使用している法人のお客様のネットワーク機器に対する死活監視の設定業務を約2年行いました。
申し込みの審査から始まり、閉域回線の手配、NAT / SNMP設定を行い、ping / MIB / SSHなどの正常性確認しサービスインしていました。
チームメンバーで連携し、納期管理も行いながら業務を行っていました。

未経験からエンジニアとして挑戦できた秘訣を教えてください。

仕事は「人間力」×「スキル」です。システナにはコミュニケーションスキルや柔軟性はもちろん、新しいことへチャレンジする力や「誰かのために」という想いを持って仕事をする人が集まっています。
あとはスキルです。これは日々、自己研鑽する必要があります。自分自身も最初は右も左もわからない状態でしたので、上司に相談しアドバイスをいただきながら目標資格を掲げ、勉強してきました。IT業界は特に技術の進歩が速く、何もしないと現状維持すらできません。業務中に先輩社員にレクチャーいただき、身に付くスキルも沢山ありますが、その様な業務を任せてもらう為に、日々勉強を行い準備しておく必要があります。
参考までに入社してから取得した資格は以下の通りです。

【取得資格】
・MOS Excel / Word / PowerPoint スペシャリスト(2013)
・ITパスポート
・Excel VBAベーシック
・情報セキュリティマネジメント
・応用情報技術者
・CompTIA Security+ (SY0-601)
・AWS Certified Solutions Architect – Associate(SAA-C03)
・AWS Certified SysOps Administrator - Associate(SOA-C02)
・Oracle Cloud Infrastructure 2022 Foundations Associate

新たに金融会社様のプロジェクトを担当することになり、セキュリティ / クラウド / サーバー / 開発 / WEB / NW / DBと、、、どんなことも学べる環境がシステナには整っているため、全て学びたいですが、流石に時間が足りません。今は、業務に必要なセキュリティ / クラウドの技術を高め、社内からもお客様からも求められる人材になりたいです。

お仕事の難しさややりがいは何ですか。

最初に感じたのは1つ1つの成果物に対して、高い精度や責任感を求められているということです。前職では、何か問題が発生した際に「その場で解決できる」と乗り切れましたが、ITはビジネスに直結し、たくさんの人が関わって対応しているため、何か追加や修正をするにも調整が必要となります。 
また、新しい業務はもちろんですが、慣れた業務でも知らないことが出てきます。直ぐに答えが見つかれば良いのですが、自分自身で調べたり、メンバーに聞いたりしながら試行錯誤を繰り返しなんとか解決していく業務もあり、難しいと感じることはあります。

一方で、重要度・緊急度を判断し、メンバーと連携し無事に業務を遂行できた際はとても楽しいですし、お客様から感謝の言葉もいただけることも多く、やりがいを感じます。品質の向上に努め、常にミスが発生しない方法を考えています。 ITを実現できるのは、RPAやVBAによる自動化ですが、どうしても人間の作業は必要なため、業務全体とシステムの流れを理解し、1つ1つの作業の重要度や要否を考えて取り組んでいます。

これからシステナにチャレンジする皆さんに一言!

未経験から挑戦するということもあり、不安も大きいと思いますが、システナには社内研修や資格取得支援があり、自分次第でスキルアップできる環境が整っています。また業務も幅広い領域でお客様をサポートしており、キャリアパスも柔軟に決めることができます。未経験で入社し活躍している先輩社員も沢山いるので、悩んだ時に親身になって相談に乗ってくれます。皆さんと一緒にお仕事できることを、楽しみにしています!

  • TOP
  • INTERVIEW
  • 未経験エンジニア職の社員インタビュー|株式会社システナ ITサービス事業