前職は何をしていましたか。

大手不動産会社で管理業務全般を行っていました。
ジョブローテーションが盛んで、法人営業、テナント管理、社内システム、人事関連など幅広い業務を担当させていただきました。法人営業では既存顧客の担当を持ち、見積書や請求書の作成などの事務業務から、オーナー様や協力会社との各種調整、担当物件の現場対応など幅広く行わせていただいたため、マルチタスクで業務を遂行することが得意となりました。
その後、社内システム業務に携わった事がきっかけでITに特化した勉強を独学で始めたり、社内のIT化推進を担わせていただきました。
元々、趣味でPCを自作することが好きで、ITに興味を持っていたので、それを機に本格的にIT業界を志すようになり、転職を決意しました。

システナに入社を決めた理由は?

システナは、ITという幅広いフィールドで、エンジニアやサポート、コンサルなど様々な分野に挑戦できるということを魅力に感じ入社しました。
私は業務を通じて自分がより活躍できる領域は何かを検討していきたいと考えていました。沢山のキャリアパスをもつシステナなら、やりたいことを見つけてチャレンジできると思ったことが決め手です。
また、社内研修では自社内の講師による資格等の勉強会を定期的に開催しているという部分も非常に魅力に感じました。
実際に入社後は積極的に勉強会に参加し、12個の資格を取得しました。
業務に役立つ知識を身につけられて、資格取得支援もありスキルアップしやすい環境があります。

仕事の楽しさや難しさはどんなところですか?

現在はクラウド型のTV会議サービスのインフラの管理・運営・企画業務を担当しています。
ユーザーからの問い合わせの中でヘルプデスクで解決が難しいインフラやシステムの動作などの課題を対応することも多く、解決までに1週間以上かかる事案もあります。また、大規模な案件になると、お客様先の営業・SE・運用のご担当者様など様々な部門の方と連携して構築や検証に携わり、協力しながら業務を行っています。
各部門の間に入り調整役を担うため、期日や進捗管理で各所への確認が必要となり、効率よくとはいかないこともありますが、前職でマルチタスクに業務を遂行する力を身に着けたことが活きていると感じます。
ヘルプデスクもシステナの社員で対応しているので、お客様に満足いただける回答が出来るように、情報共有しながらチームワークよく対応しています。
お客様やシステナ社員とチーム一丸となって取り組み、大きな案件を達成できた時はやりがいを感じます!

これからシステナにチャレンジする皆さんに一言!

システナは挑戦の姿勢を応援してくださり、多くの機会をいただける会社です。
仕事を通して成長できる環境が社内にたくさん整備されているので、勇気をもって是非手を伸ばしてみてください。
掴むか掴まないかはあなた次第です!
一緒に新しいことにチャレンジしつつ、キャリアを広げていきましょう!

インタビュー動画はこちら!

  • TOP
  • INTERVIEW
  • インフラシステムサポート職の社員インタビュー|株式会社システナ ITサービス事業