前職は何をしていましたか。

前職では卸売の内勤営業としてお客様からのお問い合わせ対応や商品提案を行っていました。
社内の事務作業も行っていたので、どうすればみんなの役に立てるか、喜んでもらえるかと考えることも多く、自ら業務改善を考え社内に提案も行っていました。
そのなかで決まった商品だけを提案するのではなく、もっと自分から企画や提案を行いアイディアが形になり人々にの役に立てる、お客様とより深く関わりながら誰かのためにゼロからモノづくりに携わりたいと思い転職を決めました。

システナに入社を決めた理由は?

歴史がある企業でありながらサービス企画職は立ち上げて年月が経ってないと知り、自分たちで作り上げていく実感が持てると感じました。
そして企業とともに自分自身も成長させたいと思い、未経験でチャレンジできる環境に魅力を感じ入社を決めました。
またチームメンバーはそれぞれ異業種で、磨いた経験や未経験ならではの視点を活かしており、お客様の役に立ちたいという「想い」を全員が持ち合わせているので、毎日新しい発見がありとても楽しいです。
現在は「オンライン運営サポート」という新サービスの企画から運用サポートまでをプロジェクトリーダーとして携わっており、前職での周りを巻き込んでいく力も活かされていると感じていています。お客様と一緒に作り上げている感覚が強いため、本番が成功した時はとても嬉しい気持ちになります。

チームの雰囲気について教えてください。

役職者、メンバー問わず、普段から話しやすい環境で、お互いのコミュニケーションを大切にしています。
世の中の動向やニーズに合わせたリモートワークを取り入れた勤務体制のなかでも定期的に部門内でオンラインランチ会を実施したり、チーム内でも懇親会や勉強会を開催しています。
また普段一緒に仕事をしていないメンバーと関わるチャンスも多くあり、学生時代の野球経験から現在野球サークルにも所属しています。
「あのチームはこんなことに挑戦してるんだ」と知識も増え、自分の仕事に活かせる場面も多いです。社員交流イベントも自分たちでアイディアを出して一から企画を考えていくことができ、業務以外でも積極的にコミュニケーションをとる機会を創り出しています。

これからシステナにチャレンジする皆さんに一言!

ITは難しいとよく知る私たちだったからこそ、サービス企画職ではお客様にとって本当に必要なサービスをつくりあげることが出来ます。
道を切り拓くのは、自分次第です!上司や先輩方もサポートしてくれるので安心してスタートできるシステナで私たちと一緒に「お客様の心に残る仕事」を実現していきませんか!

インタビュー動画はこちら!

  • TOP
  • INTERVIEW
  • サービス企画職の社員インタビュー|株式会社システナ ITサービス事業