■募集背景

ITサービス部門では、お客様のIT戦略を実現するために数々のITアウトソーシングで培ったマネジメント力や設計力、運用サポート、語学力等を活かし、日々変化を続ける社会のニーズや技術革新を的確にとらえ、お客様の新たなビジネスモデルの創出・DX戦略を支援しています。
また、個々のサービスを提供するだけではなく、ALLシステナによるトータル・ソリューション・サービスの企画から提案、導入、サポートまでお客様のニーズに応じたサービス展開、ビジネスの発展に寄与できる”戦略的パートナー”を目指しています。

今回、さらなるニーズの拡大を見据えた事業拡大による体制強化のため、IT業界の営業経験者を募集します。

多くの日本企業では、DX推進などに取り組んでおり、その一方で、担当者が人材不足や新しいスキルの取り組みなどの課題を抱えています。そのようなお客様のITに関する課題をトータルでサポートできることを目指します。

システナの経営理念は「心に残る仕事」を提供することで世の中を明るく元気にしていきたい、というもの。
当社の理念に共感できる方、誰かの為に頑張ることができる方をお待ちしております。
ITを通じてお客様ビジネスの発展に貢献し、日本そして世界を元気にしていきましょう!

■営業職の魅力

お客様に寄り添う姿勢でITサービスをご提案。導入後も運用チームと連携し伴走しながらプロジェクトを成功に導きます!

営業推進部の一員としてご活躍していただきます。対象となるお客様はITサービス部門での現在・過去お取引のあるお客様や、他事業本部でやり取りのあるお客様への営業が中心なので、改めて関係構築しながらニーズを引き出し、新規リードとして案件対応していきます。お客様のご要望をヒアリングしながら、課題やお悩みに寄り添い、営業推進部だけでなく事業本部とも連携し合いながら企画・提案を形にします。
ご提案のサービスはITサービス部門で提供している「PMOサービス」「ITインフラサービス」「ITサポートサービス」などで、お客様の課題に応じた最適な提案ができます。
また、提案して終わりではなく、導入後は運用チームとも連携して「伴走しながら」プロジェクトを成功へ導くことができるのが当社の強みとなっており、「商材の枠にとらわれず」「中長期的な視野」でお客様と信頼関係を築き、さらに新たなニーズを引き出したり、新サービスが生まれたりすることは魅力です!

■業務内容

DX推進に課題を抱えるお客様に対し、ニーズや課題をヒアリングして、課題解決に最適なITサービスを企画・提案します。
また提案して終わりではなく、導入後は運用チームとも連携し、継続的にお客様をフォローしていく仕事です。


◆具体的には・・・

《営業企画》
・新規開拓・深耕のためのマーケティング
・リード獲得・ナーチャリング
・提案支援(受注率向上の施策等)

《企画提案》
・お客様からニーズ・課題をヒアリング
・課題解決に最適なITサービスを企画・提案
・商談・受注
・運用チームと連携し、プロジェクトを立ち上げ
・プロジェクト稼働後も、お客様を継続的にフォロー


◆案件例
サービスメニューは多岐にわたり、あらゆるニーズにお応えします。

●製薬会社向け
└Office365の社内ヘルプデスク
●通信キャリア会社向け
└仮想化環境の構築プロジェクトのPMO
●エンジニアリング企業向け
└デジタル人材育成のための教育プログラム策定
●インターネット通信企業向け
└問合せ対応へのAIチャットbot導入

■営業推進部の雰囲気

お客様に最適なITサービスで「課題解決や事業成長」に寄り添いたい、だから新しいアイディアが行き交い
社内でのコミュニケーションを大事にしています


営業推進部のメンバーは12名で、担当分野ごとにチーム編成しています。
お客様は日本を代表する大手企業様。
私たちのITサービスは多岐にわたり、最適なサービスを、担当するお客様向けにカスタマイズしたり、
また難しい課題が発生した際にはチーム内でアイデアを持ち寄ったり、お客様の課題解決を意識しながら自らも率先して意見を言える雰囲気です。
また、営業スキルに加えIT関連の知識や取り扱う商品・サービスに関する知識が必要な為、一緒に働くメンバーが新たな知識や技術を習得している姿を間近で感じることができるため、切磋琢磨しながら、自分自身も新たなスキルアップをしようというモチベーションに繋がったりと、技術に対する向上心が高いです。

■仕事に活かせる経験・知識、資格/向いている方

【経験・知識】
・IT関連の要件定義や計画の策定・導入の経験
・IT関連知識、技術スキル
・プレゼンテーションの作成スキル
・ヒアリング力、提案力、調整力

【資格】
・ITパスポート

【向いている方】
・裁量の大きな環境でスキルアップを目指したい方
・正解のない中で仮想を立てていける方
・お客様の求めている最適なことはなにかを考えていける方
・継続的にお客様と関わる為、長く付き合える方
・世の中の変化に柔軟に対応でき、新しいニーズをとれる方
・組織の理念やビジョンに共感できる方

社員インタビュー

 

お客様に期待されていることを、幅広いサービスで提案できる!

ーどのような案件を担当していますか?

主に、製造系半導体のお客様に対してITサービスの提案営業をしております。