2023/03/27

【第1弾】ヘルプデスク担当社員の1日の流れ⌚

こんにちは🎵
株式会社システナ 採用担当です。

今回は、お客様の近くでサポートする「ヘルプデスク職」の仕事の流れについてご紹介します!
お仕事をするうえで心掛けていることや魅力から、面接時によくいただく質問にもお答えしていますので、ぜひご覧ください✨




◆09:00 出社
おはようございます!🐔
お客様先に出勤したら、まずはメールをチェックし、連絡事項や問い合わせを確認します。
<💡Ponit💡>
・朝のミーティングでは、チーム内ですぐに共有することはないか
・緊急を要する問い合わせがないかを確認します!




◆09:30 システナチーム内ミーティング
前日の問い合わせ件数や内容などをチームで共有します✅
情報共有することで、業務に問題やミスがないかをお互いに把握できるよう心掛けています!
<💡Ponit💡>
自分が対応している問い合わせを、他のメンバーが受けた場合でも対応できるように情報共有しています。



◆10:00 お客様対応
お客様が使用しているさまざまな社内システムの操作や不具合などについて、電話やチャットでお問い合わせをいただき、過去のナレッジから検索して回答したりと、臨機応変に対応しています💪
入社したばかりの頃は、不安に感じることもありましたが、先輩や同僚の社員とチームで連携しながら対応するので、安心して業務に取り組めました💻
<💡Ponit💡>
・パソコンやシステムを使い始める時間に対応が集中します!
・過去の問い合わせは、ナレッジベースに登録してあるので、同じような事例を検索して対応します。


◆11:00 お客様への報告
前日までのトピックをお客様にご報告します📢


◆12:00 ランチタイム
お客様先の社員食堂でランチします。
毎日栄養バランスが整ったメニューが豊富にあるのが魅力的です🍚✨



◆13:00 お知らせメールの通知
海外の各拠点の休日などを他拠点へ通知するためのメールを作成します。
作成後は内容や日時に間違いがないか、ダブルチェックするようにしています🌎📑
<💡Ponit💡>
システナチームに入ってきた情報は関係各所に共有しています。


◆14:00 FAQの作成
よくある問い合わせのQ&Aを作成します。
すでに記載のある内容を新しいものへアップデートします📚
<💡Ponit💡>
時間外に起きた問い合わせに自身で対応できるよう常に情報を新しくしています。



◆15:00 お客様対応
お客様からお問い合わせをいただいたら、所属部署などを確認し、お問い合わせ内容を登録ツールに記載します。
些細なことでもヒアリングし、分かりやすい用語を使うことを心掛け、お客様の課題を解決できるよう努めています。
お客様から直接「ありがとうございます」と感謝の言葉をいただけた時は、とてもやりがいを感じます🔥


◆17:00 当日の問い合わせ内容の確認
登録ツールを過去のナレッジとして使用しているため、チームで記載方法を統一しています。
そのため、当日いただいたお問い合わせ内容に間違いがないかを確認します💡


◆18:00 終業
本日もお疲れ様でした!✨
基本的に18:00が定時で、残業することはあまりないです。
時々、お客様先の方とご飯に行き、親交を深めています!🍻🍴


システナチームだけではなく、お客様も含めたワンチームで対応しているので、コミュニケーションが欠かせないことはもちろん、常にアンテナを巡らせながら、必要なことを共有して仕事を進めています💡

ヘルプデスクやサポート業務職に興味のある方は是非お気軽にエントリーくださいね。
皆さまからのご応募をお待ちしています✨
 
  • TOP
  • BLOG
  • 【第1弾】ヘルプデスク担当社員の1日の流れ⌚