前職は何をしていましたか。

大手百貨店でゴルフウェアの販売をしていました。
高級ゴルフウェアを取り扱っていた為、お客様に商品の良さを知っていただき、ファンになっていただけるよう、新作のご紹介やイベント告知、電話やレターの送付をおこないました。
また、店舗で商品をご覧になるお客様が、欲しい!と思っていただけるような魅力的なディスプレイ、店内レイアウトも工夫していました。その為に売り上げ状況を分析したり、後輩メンバーへの教育などにも力を入れていました。3年目で、従業員数も売り上げも、多い店舗での副店長に任命していただけた時は、とても嬉しく、さらに仕事に対するやりがいも大きくなりました。
副店長として売上や在庫、顧客管理をパソコンで効率よく対応し、社内で喜んでもらえたことがきっかけで、もっとITを学んで成長し、たくさんの人に喜んでもらいたい!と思うようになり、転職を決意しました。

システナに入社を決めた理由は?

ITを通じて、前職で経験した「お客様の立場で考え、工夫すること」や、言葉遣いや対応姿勢などの接客マナーが活かせること、そして何より誰かのために、誰かが喜んでくれたら私も嬉しい!と思ったことが入社の決め手です。
入社時には1か月間の研修があり、ITの基礎知識を身につけてお客様先で仕事がスタートできるということにも、安心しました。
研修から精一杯がんばろう!という気持ちになりました。
また、ライフイベントのひとつとして、女性の産休育休の取得率が100%であったことが驚きでしたが、それだけではなく育休復帰後に新たなキャリアに進んだり、役職者になる社員もいて、どんな状況でも成長できる環境にも魅力を感じました。システナでは働きながら子育てをする社員が男女ともに多く、子供と一緒に参加できるオンラインイベントもあり、子育てについて社員同士で気軽に相談できるのも嬉しいです。

社員同士のコミュニケーションについて教えて下さい。

現在、大手SIer様の複数のクラウドサービスシステムについて、システムを利用される企業のお客様の問い合わせ対応全般および運用管理を行っています。
10名のチームで対応していますが、問い合わせを受けるチームと、データベースを企業ごとにカスタマイズするチームに分かれて対応しており、繁忙期は月に1,200件の問い合わせをいただきます。1件1件のお問合せに、お客様が分かり易いよう、システナメンバー全員が言い回しを工夫したり、画面共有をするなど、丁寧に対応することを心掛けています。そして、難しい課題に対してチーム全員で解決に導き出せたときは、嬉しさや楽しさとともに、チームワークの良さと、チームメンバーがいて本当に良かった、と実感します!
サービスシステムごとにご担当のお客様と定例会を行っており、問い合わせ件数の分析やチームメンバーで検討した改善案などをご報告しています。その中で、追加機能をご説明いただくことがあり、その後メンバーと機能の勉強会も行っています。
勉強会の中でも、メンバーから「こういう説明をしたら分かり易い!」「こうした方がお客様が使いやすくなるのでは?」といった、様々な意見が飛び交い、使用されるお客様に寄り添った提案内容に、いつも私自身が学ばせてもらっています。
プロジェクトリーダーとしてチームメンバーみんなが成長できるよう、個々目標を掲げ、「システナに任せて良かった」と言っていただけるよう、かゆいところに手が届くような存在であったり、お客様が求める100%の仕事をするのではなく、120%、130%の仕事ができるよう、ITサービスのスペシャリスト集団として、チームで切磋琢磨しながら仕事をしていきたいです。

これからシステナにチャレンジする皆さんに一言!

何事も否定から入るのではなく、しっかりと意見を聞いてくれたり、まずはやってみよう!とたくさんのことにチャレンジができるシステナ。
たくさんの人にシステナの良さを知ってもらえるよう、私自身も次のステップアップを目標としています。未経験で入社し、たくさんの同期や先輩に助けられて今があります。
「心に残る仕事」を目指している方は、是非一緒に成長していきましょう!
いつか皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています!

インタビュー動画はこちら!

  • TOP
  • INTERVIEW
  • サポート事務職の社員インタビュー|株式会社システナ ITサービス事業